美容室での悩みと楽しみ

わりと規模の大きな美容室に行くと美容師さんがけっこうたくさんいて、指名しますか、なんて聞かれることがよくあります。
何度も行っていておなじみの人ができている場合はよいのですが、どこの美容院にしても初めてのときというのはあるわけで、そういう時はどの美容師さんと相性が良いのかが分からず、誰にお願いするかがもっとも大きな悩みになります。
そんなときは、とりあえず男性か女性かのどちらかにわけて指名することにしています。
基本的に男性だと緊張してしまうため、女性がいいかなと思ってしまうのですが、美容師さんというのは不思議と圧倒的に男性が多いため、どうしても男性美容師さんを選ばないといけないときが意外と多くあるのです。
店に入ってみんな男性美容師さんだと分かったときは、指名されますか、と聞かれても、お任せします、と答えることにしています。
そうすると、どういう判断でついてくれるのかわかりませんが、そのうちの誰かが来てカットやシャンプーなどを始めてくれます。
他に指名の予約が入っているとか、そういったことから手の空いている人がやるか、それとも自信のある人がやるのか、そのあたりはよくわかりません。
聞いてみたい気もしますが、手が空いていたので、と言われたらちょっとグサッときそうで、とりあえずこの人が私の担当をしたいと思ってくれたということに重点を置いて、できるだけ楽しい時間を過ごそうと思っています。
美容師さんは話がうまい人も多いので、それに合わせることでこちらも楽しめます。

▲TOP