初めての美容室や美容院の予約は慎重に

大抵の方には行きつけの美容室や美容院があると思います。
自分の髪質を解ってもらっているので、カットでもカラーで詳しく説明しなくても簡単にしたい髪型が伝わります。
そして、思っていた通りの髪型になり満足します。
しかし、引っ越しや行きつけの店がなくなったりした場合、新しく探すのは大変です。
自分の髪質がクセが強く、カラーも入りにくいし、かなりの長さがあるので料金的にも不安があります。
美容室や美容院に電話で予約をするとき、希望と髪の長さなどを聞かれ伝えておき予約日に行くと、大抵、髪の長さに驚かれます。
思っていたよりかなり長いと言うリアクションをされます。
電話で長さを聞かれた時、ショートですか、ロングですかと聞かれたのでロングですと答えていましたが、驚かれて以来、かなりのロングですと答えるようにしました。
カットの場合は、問題ないようですがパーマやカラーの場合に髪の長さによって必要なスタッフの人数が違うようです。
確かに考えて見れば、長さがあると一度に出来る範囲に時間が掛りムラが出来やすいと言う理由からのようです。
カラーの場合、塗布してから一定の時間をおいて色が入っているかを見ますが、ほぼ同時に全体に塗布するには、かなりのロングだと左右と後ろで三人のスタッフで同時にされます。
何だか申し訳ない感じになりました。
パーマの場合も同じで、やはりスタッフ三人と言う体制でされました。
髪がかなりロングな方は、自分の体験から言うとスタッフの多いお店に行かれる事をお勧めします。
その方が、スムーズに行って貰えます。
スタッフが少ないお店だと、断られることもありますので、電話で予約の際、詳しく説明する事が肝心です。

▲TOP